自家製コーレーグスをつくりました。

沖縄の食卓には必ずあるものがコーレーグスです。

初めて沖縄に出かけた時からなんだろう?と思って判らなかったのですが

毎年、宮古島に出かけていてもわからずじまいでした。

 

宮古島のお姉さんから島とうがらしを送っていただいてから

これをどうしようと思っていたところ、沖縄の食卓や食堂に必ずあった

判らない液体に生とうがらしが浮かんでいる代物が思い浮かびました。

 

クックパッドで作り方を調べると泡盛に島とうがらしを入れて2週間置くだけ、

とのことでしたので、早速作りました。

 

2週間後、出来たコーレーグスを舐めると、「ギャー!」

辛い、辛い。すごい液体です。

 

主人と子供が辛い物好きですので、肉団子スープに数滴たらしておいしそうに食べています。

おでんやラーメン、にも合うと言っています。

辛さの中に、泡盛の爽やかな風味がたまらないそうです。

なぜか子供も同感しています。