伊良部島のカツオのだしと利尻昆布のだしのコラボ。

利尻の根昆布の粉末を手に入れました。あらゆるものに少しずつ入れています。

お米を炊くときに、お味噌汁に、煮物に、

天然ヨードが一番含まれているのは昆布です。天然ヨードよりも味に深みが出ます。

我が家ではだしを取るのに、沖縄の宮古島の朝市で買ってきたカツオ節を使っています。

宮古島の平良港の朝市でいつも1年分の大量買いです。

かつお節の大人買いでストレス発散です。

宮古島から船で30分位の伊良部島のかつお節です。

すでに削ってあるものを買ってきますのでだしを取るのは簡単です。

すごく濃厚なカツオのだしが取れるのです。

沖縄はカツオ節の消費量が全国1位です。

以前泊った、宮古島のペンションのお味噌汁がおいしくて、

カツオのだしのお味噌汁にはまってしまいました。

伊良部島のカツオ節は厚みがありますので、だしを取って捨てるには

もったいないので、ご飯を炊く時に一緒に入れてしまいます。

猫ちゃんが大好きそうなご飯になります。そのご飯に醤油を少し垂らして

おにぎりと作っていました。

美容室の昼ごはんはいつになるかわからないのでおにぎりがちょうど良いのです。

前置きが長くなりましたが、今までのカツオだしに根昆布の粉末を少し入れるのです。

猫ちゃんまんまにも入れるのです。

すると、だしに深みが出るような感じで良いのです。