栗橋良いとこ祭りにおいで

「久喜市栗橋」

合併をして1年半位して、少し慣れてきました。

でも、地元のことを「栗橋町」と未だに呼んでしまいます。

昨日は栗橋の夏祭りで神輿が出て賑やかでした。

栗橋のお神輿は重いのでけが人が出ることがたびたびあるようです。

「慣れないひとが担ぐとけがをするよ」と栗橋に来た14年前、早々に教えていただいたので、

未だに触ったことがありません。

14年目にして初めてお神輿を揉んでいるところを見させていただきました。

以前、東京の下町でお神輿を担いだことがありますが、

「荒々しい男神輿の格好よさ」を感じました。

坂東太鼓もすごいですよ。

素晴らしいところです。もっと宣伝していろいろな方に見ていただきたいものです。