私が天然ヘナを使う理由

私が天然ヘナを使う理由は頭皮に違和感が出ないからです。

美容師である以上、自分の髪は実験台です。

新しいカラーリングが出れば、自分の頭を使い、様子を確かめます。

ですので、多くのカラーリング剤やパーマ剤を自分の頭には使用しています。

いつの頃か、カラーリングをすると頭皮に違和感を覚えるようになりました。

カラーリング剤はアルカリカラーです。

違和感をどう説明したらよいかわからないのですが、

はちまきを巻いたような感覚が頭皮に残るのです。

始めは、ブーメラン(カラーやパーマの時に温める、頭の上でクルクル回っている機械)の

熱のせいかな、と思っていましたが、加温しなくてもはちまき感覚が残るのです。

でも、その時の頭皮は赤くなっているわけでもなく、変化はありません。

3日すれば消えています。

天然ヘナを使うとはちまき感覚はありません。

ブーメランもちゃんと使っても、はちまき感覚はありません。

それ以来、出来る限りヘナを自分の頭に使います。

問屋さんが「試供品ですが」と渡さない限り。