甘麹を砂糖代わりに

お客様から日本人は麹が一番なんですよ。

と教えていただきました。

以前から健康、食事などとても勉強をされている方で

色々と教えていただいてました。

その中の一つで、砂糖をなるべく取らないようにするのと

腸内環境を良くするために挑戦です。

麹は昔からある「みやここうじ」で作ります。

作り方はパッケージの裏に書いています。パッケージの裏には塩麹、甘酒、醤油麹の作り方が載っています。

また、麹は自然の甘さの善玉菌です。と書かれています。それではこれから甘麹を作ります。

私がもち米を取ることで口内炎防止に役立っていますので

使う米はもち米100%です。(普通の作り方は白米です)

20161048022.jpg米1合に2合分の水で炊くと硬めのお粥が出来ます。

それに麹一袋の麹板2枚をを粉々にしてお粥状のものに混ぜます。

そして炊飯器を保温状態にして蓋を開け、布巾をかけて8時間放置です。

201610484454.jpg201610484523.jpg甘麹の出来上がり

201610485017.jpg甘ーい麹です。卵焼きの砂糖代わりに使ったり、ヨーグルトに混ぜたり、美味しくいただいています。