日本蜜蜂の発酵はちみつ

お客様が教えてくれた発酵はちみつです。

はちみつは皆同じだと思っていませんでしたか?

私はよく「れんげ」とか「みかん」とか花の種類で分けられるくらいで

大して変わらないものだと思っていました。

はちみつを加熱処理しているって知っていました?

知りませんでした。多くのはちみつが加熱処理を施しています。

ですので、ほとんどのはちみつは加工食品です。

自然食品ではないのです。

その中で、良心的な養蜂所から非加熱のはちみつが出ています。これぞ生きているはちみつです。

とても栄養価が高いことはご存知かと思いますが

生きている物の方が腸内で活躍できる微生物を育てることが出来るのです。

さて、蜂の種類はその多くは西洋蜜蜂です。

西洋蜜蜂は蜜を集める速度が早く、特定の花が咲いている時期に

沢山のはちみつを集めることが出来るのだそうです。

だから「レンゲ」とか特定の花を明記することが出来ます。

ところが日本蜜蜂は蜜を集める速さが遅く、西洋蜜蜂の1/6なんだそうです。

ですので、特定の花の蜜を集めることは出来ずに長い期間に多くの種類の

花の蜜を集めることになります。そのはちみつが画像です。

混ぜると暑い日でも白濁しています。固まっているわけではありません。

しばらくすると白濁した部分と透明な部分が分かれます。

蓋を開けると発生したガスが少し「プシュッ」とまでいきませんが出てくるのが判ります。

その匂いはバナナの皮を数時間置いた臭いです。発酵しているのが判ります。

201610911333.jpg

20161091149.jpg

味は単に甘いだけでなく、やや甘酸っぱいような感じがあります。

270gで3600円 お高い蜂蜜ですが少しでも健康に役立つものを、、、。

と考え、勉強のために取り寄せました。