仏像はすごい。おでこエステの奨め。

眉を上げる筋肉がミュラー筋です。

そこを使いすぎると、おでこが緊張状態になります。

前回のブログに、おでこの緊張をとる「おでこエステ」で自律神経が整うとお伝えしました。

そうなんです。おでこの緊張は眉を上げる筋肉のミュラー筋に関係します。

ミュラー筋が緊張しない方法は目を閉じて眉を下げている状態のほかに

眼球を下げなくてはいけません。目を閉じると必ず眼球は上を向きますが、

意識的に下を向くようにすると良いそうです。

仏像は薄目を開けて、慈愛に満ちた、もしくは全てを見透かしたような目をしています。

その状態が自律神経をほぐされた落ち着いた状態だと思うのです。

ちなみに、ミュラー筋の緊張は頭痛、腰痛、肩こり、うつ、不眠、慢性疲労、冷え症、めまいと関係があります。

思い当たる方はおでこの緊張を取って仏像のように穏やかな表情になりましょう。