ホーム>新着情報>スタッフ日記

スタッフ日記

室内干しで干し柿を作りました。

店の脇に柿の木があります。「江戸いち」という品種だそうです。

昔は甘柿だったらしいですが今は渋柿がなります。

渋柿は干し柿にするとおいしく食べられます。

①へたを小さく切り込み、皮をピーラーでとります。

2021111522340.jpg②枝がとれてしまった場合は爪楊枝で紐にくくれるようにします。

20211115223642.jpg③紐に縛ったら、殺菌のため熱湯に5秒浸けます。

20211115224454.jpg④柿どうしが付かないようにハンガーに干します。このまま10日ほど室内で干します。20211115224839.jpg⑤表面が乾いて小さくなります。手で干し柿をもんで柔らかくします。渋抜きを均等にするためです。

表面は乾いているので多少ぐいぐい押しても破けません。

20211115232731.jpg⑥10日目の中身です。柔らかさが残って濃厚な甘さです。あと数日から一週間置いても良いのですが

 この位の柔らかさも好きなので、少しづつ食べてゆきます。

20211115233115.jpg心配していたカビも来ることも無く、美味しく出来上がります。

磨いても落としきれない黄ばみ、ヒビのあるヘッドライトの再生方法。

車のヘッドライトが黄ばむと古臭く感じますね。

私の愛車は三菱のグランディスです。たぶんあまり聞かない車ですね。

新車登録が平成15年ですから、今はあまり見かけません。三菱の車が危ないと言われていた

真っ只中の時のものなので格安で買いました。

三菱は良いですよ。車体がしっかりしていて塗装も劣化が少ないです。

シートも柔らかく過ぎず硬すぎず。いやいや愛車の宣伝は良しとして。

ヘッドライトの劣化は激しく、以前から度々磨いていたのですが落ちきれない黄ばみとヒビを落としたくて

今回はかなり大胆にしっかりと磨きました。

まずは手順から

1、ヘッドライトの周りを養生テープで保護します。

2、ライトとサンドペーパーに充分水を付けながら

 水サンドペーパー120番で徹底的に黄ばみが出なくなるまで磨きます。

 磨くと最初に黄色い磨き液が出てきますがだんだん白くなってゆきます。

 この工程を一番大事にしてください。

 ここでしっかり黄色い液が出なくなるまで、白い液に変わるまでやらないとヒビまで取れません。

3、次に番数を上げて磨いてゆきます。

 ライトの大きさによりますが私の車で一つの番数で2分から3分位磨いていきます。

 上げてゆく番数は120番、240番、320番、400番、600番、800番、1000番、2000番、5000番です。

 番数が上がるに従い、ライトが透明に近づいていきますが4000番で磨いた後でも、白くぼけた感じに仕上がります。

4、仕上げにヘッドライト再生商品を使います。仕上後5年持つと謳っている商品を使いました。

   2年持つ、とか1年持つとか製品によって変わりますが商品の値段に比例しています。

 5000円位しましたが3台に使えましたので一台当たり2000円を切ります。大変お得かと思います。

 製品の中に水サンドペーパーが入っていますが400番以下は入っていません。

 ホームセンターで買うとお安く手に入ります。また、3台位施工するにはサンドペーパーが足りませんので買い足してください。

2021101322364.jpg

最後にビフォー&アフターです。

20211013221727.jpeg20211013223641.jpg透明度が違います。細かいヒビも取れています。

新品まではいきませんが古臭く恥ずかしくないレベルまではしっかりとリペア出来ています。

 

 

 

 

ベトナムのお店【HUONG VI QUE】の美味しいもの【10月13日更新】

ベトナムのお店フォン ビッ クイ さんに行きました。

お店の方は日本語が上手です。安心ですね。

何か美味しいのがあるの?の質問に色々と教えてくれました。

美味しい飲み物ではココナッツウォータの飲み物。130円

飲んだら程よい甘さで美味しかったです。お勧めですね。

変わった飲み物ではこれ。!!ツバメの巣の飲み物です。

ツバメの巣を水につけた出汁で作った飲み物との事。125円 珍しさで買いましたが添加物が気になります。内容成分で選ぶなら

ココナツウォーターの飲み物ですね。

202182463425.jpgジャックフルーツのむき身(冷凍)700円(ネットで買うと2300円)

ジャックフルーツは癖が無くて美味しい果物です。丸まる一個のジャックフルーツを買うと日本では3000円位します。

202182464350.jpgドリアンのお菓子699円(ネットだと中国製のものが半分の容量で400円)

レンジでチンを20秒して食べました。ドリアンの香り満載。お菓子の中央にアヒルの卵黄の塩漬けが入っているのが

何だか異国の組み合わせ。美味しいですね。ドリアン好きにはとっても良いかも。私は次買っても良いかも、と思いましたが

妻はダメです。好みが分かれます。弊店にいらっしゃるミャンマー人の方はこれが大好き。とお店の方が言っていました。

20218246529.jpg鶏の味付け丸ごと一羽。1400円

一羽でも大きいので2人で食べきれない。店主の奥さんが作った専用のスパイスを付けて食べると美味しい。

ご飯があると食べきれない。鶏も手つかみ、ご飯もインド人のように手で食べたくなります。

レモンにような爽やかな味付けに噛めば味がしっかり出てくる感じです。

エスニックな味付けで美味しいです。日本の鶏ではないらしく、ブロイラーでないためか皮がしっかりしていて肉もしっかりしている。

ケンタッキーや日本の鶏もものような食べやすさは有りません。顎が疲れます。

 

2021101371438.jpgココナツのお菓子(原産国タイ) 150円

これはお勧めです。内容成分がココナツと砂糖のみ。添加物フリーです。

ココナツ好きには堪らないおいしさです。添加物の無いお菓子は安心ですね。手ごろな量で食べすぎにならず良いですね。

2021101375423.jpgトロピカルな飲み物 500円

程よい甘さの飲み物です。ミルクベースにドリアン、ジャックフルーツ、アロエ?かゼリー?が入っています。

正に南国気分です。手軽にドリアン、ジャックフルーツが楽しめます。店には時々あるようです。あれば是非。

店の向かいにベトナムの食料品店が出来ました

弊店向かいにベトナムの方が経営する食料品店が出来ました。

HUONG VI QUE (フォン ビッ クイ) と言うお店です。

店主はベトナムの方ですが日本語は通じます。愛想の良い方ですので日本人が入っても大丈夫です。

先日、15日に開店し挨拶に来てくれました。

月餅とベトナムのお菓子を持ってきてくれました。

ベトナムのお菓子は初めてでしたので興味津々で食べてみました。

ジャックフルーツのドライチップスです。日本でジャックフルーツを買うと高くて買えません。高級品です。

ドライフルーツなので日本のお菓子のようなサクサク感が足りないのですがフルーツ感が多いので、

食べるとやみ付きになるお菓子です。

買いに行きたいな。と思わせるお菓子でした。

添加物が無く安全なお菓子のようですね。お店では450円で売ってました。

20218228321.jpg

 

古河市「三軒家」のとんかつが安くて美味しい

最近、おいしいとんかつ屋を教えていただきました。

テイクアウトも出来ますし、お弁当も即効で作ってくれるところですが

お店で食べることも出来ます。

お店の感じは吉野家にテーブル席を多くした感じです。

高級店ではありません。

お肉屋さんが経営していることもあって安いですね。

画像のジャンボロースかつ定食は1000円ですが食べきれませんでした。(年取って小食化してます)

ヒレカツも美味しいですね。ヒレカツ(三枚)定食は800円

チキンカツ定食は600円です。リーズナブルでしょう?

茨城なのでコロナの影響も少なく、ラストオーダーは20時30分でした。

(追記、コロナの影響で現在ラストオーダーは19時30分です)

肉野菜炒め定食が600円で安いに加えて肉が多いです。ホルモン焼き定食も臭みが無く美味しいですね。600円です。

スーパーのお弁当を買うようなリーズナブルなお肉屋さん経営の定食屋さんです。

画像は私が食べきれなかったジャンボロースかつ定食。そしてメニューです。

 

202172372435.jpg20218228168.jpg202182281633.jpg202182281658.jpg

風の便り

お客様が急にお越しにならなくなることがあります。

どうされたかな?とずーと気になるものです。

気になっていたお客様を街で見かけるとホッと致します。

弊店のお客様は年齢層が高いからでです。

街の電柱に「〇〇家」の看板が掲げられているときがあります。

それも気になります。

先日、あるお客様が遠方からお越しになりました。

ジアミンフリー、天然成分100%ヘナを売りにしているので

遠方のお客様がお越しになられるのには慣れております。

前のお客様が15分位長引き、ようやくお通しをさせて頂きました。

お客様が質問をされました。

「〇〇さんがお越しになっておられませんでしたか?」

お名前でご質問をされたのでお名前を存じ上げている方のご苗字を数名あげさせて頂きました。

逆にお客様はご苗字をご存知でなく、なかなか一致が出来ずにいましたが

ご出身と勉強をしておられた内容で

「ああ〇〇さんですね」と一致して安堵したのは束の間。

「その方が亡くなったのです。」とおっしゃられました。

しばらく、絶句。40代のウィットに富んだ方で、いつも元気にお話をされておられました。

2年前に急にお越しにならなくなったので気になっていました。

その方はかなり有名なブロガーさんだったらしく、私共は全然知りませんでした。

いつも、楽しくお話をしていました。その内容も一般人にはあまり聞くことのできないもので

いつも楽しみにお話をお聞きしておりました。好きなことをしっかりと体現されていた数少ない方のようでした。

今回知らせて下さったお客様は有名なブロガーさんのファンのお一人で

施術の間はその方の楽しい思い出話に終始させて頂きました。せめてのご供養になればとなるべく明るい内容で。

弊店にお越しになられるご年配のお客様の多くがおっしゃいます。

「なんでも、好きなことはやっておいたほうがいいよ」

染みわたります。合掌。

 

 

 

 

 

これは美味しい。鎌倉まめや

鎌倉名物で一番好きなものは紅谷のクルミッ子でしたが

ジャンルは違いますがこれも美味しいですね。

なかなか味わうことが出来ない豆菓子です。

何故か神奈川県は美味しいものが揃っています。

埼玉在住としては羨ましいですね。

クルミッ子も鎌倉八景も頂いて知ったものです。

コロナ前から全然出かけないので

出かけられないストレスが無いのが嬉しいやら悲しいやら。

20215673528.jpg2021567361.jpg

 

 

40歳を過ぎたら小食を~オートファジー~

オートファジーと言う言葉を聞いたことがありますか。

中年以降の方は絶対に知っておいたほうが良い考えです。

2016年に大隅博士がノーベル医学賞を頂いた理論ですので

にわか理論ではございません。

簡単に言いますと人間の細胞がタンパク質を自分の体の中で生成するために

自分の古くなった細胞を分解をしてたんぱく質を作るのです。

それをオートファジーと言います。

そして、そのオートファジーは

ミトコンドリアを新しくする。⇒代謝を活発にする。⇒痩せる、綺麗になる。

白血球を新しくする。⇒免疫をあげる。

古い細胞、不良細胞を新しくする。⇒疾患に効果があるのでは

血管が綺麗になる。⇒今引っかかっている血液、血圧、糖に効果があるのでは

などと言われております。

そのオートファジーを活発にする方法がファスティング(断食)です。

実際、私もやってみました。断食は仕事に影響が及びますし急激な糖質制限は危険ですので

ある製品を使いました。週に2回、スムージーのようなものを一日5袋服用し、水分を2リットル飲むだけでした。

大抵、そうゆう製品は化学物質が結構入っていますが

私が使ったものはそのようなものが入っていないものです。

理論を聞き、合理的であることを確認し、始めました。

一か月だけやりました。ですので全部で8回です。

結果はしっかり痩せました。辛くもないです。学生の時のベスト体重より下回っております。

(学生時より筋肉が無い証拠です。)ウエストも学生の時とほぼ同じになりました。

全然落ちなかった内臓脂肪が落ちたようです。正直、疑っていましたが脱帽です。

そのあとは元の戻るのがもったいないので、食事に気をつけて小食、

酪酸、発酵食品、微量ミネラル、必須アミノ酸、脂肪酸を適切に取るようにしています。

体調はすこぶる良いです。夫婦ともにファスティングを辞めた後の食事を

気を付けることでリバウンドも無く、更にサイズダウンをしています。

妻はセルライトの消滅を一番喜んでいます。

このような記事を書いて製品名を書くと薬機法に触れそうですので記述しませんが

気になる方は栄養士の妻、「北野香、」が食事指導とともに

詳しくお伝えできますので気軽にお問い合わせください。

40過ぎたらふつふつと体の不調が出てきます。

基本は小食です。そして添加物の無い食事を心がけましょう。

 

 

 

 

 

 

高級みかん「はるみ」栽培開始

高級ミカンの一つである「はるみ」は粒々がハッキリしていて

甘くておいしいですね。

20213314546.jpg

近所のスーパーで売っています。B級品だと思いますが

庶民には形や傷は関係なく、美味しければ充分です。

さて、その「はるみ」を食べていると稀に種が出てきます。

B級品とはいえ高いので何年後か判りませんが

庭で「はるみ」が採取できることを夢見て

発芽させました。

正月に活躍し今では瀕死のポインセチアの鉢に

種を捻じ込み、1か月くらいで生えてきました。

20213314648.jpg問題なのは自宅に庭が無いので大きくなったらどうしようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

40数年前のチョロQ

戸棚を掃除していたら

40数年前のチョロQが出てきました。

それも完全に当時のように動きます。

凄いです。

昔のデザインは単色だったのでしょうか。

当時の子供は独自のペインティングをすることも楽しんで

競争も楽しんでおりました。

そんなわけで50半ばのおっさんになっても

チョロQを捨てられずに保管してあるんです。

懐かしく感じていただければ嬉しいです。

2021117222328.jpg