ホーム>新着情報

新着情報

コウモリさんのお引越しにタイガーバーム(台湾の万能薬)

コウモリさんに困っていましたので

以前、ミセスロイドを置いたら引っ越しが出来たと書きましたが

残念ながら持続せず、一週間で舞い戻ってしまいました。

検索通りにハッカが嫌いとの事でしたので素直にやってみました。

使ったのがタイガーバーム。

20227188204.jpg

台湾の製品で虫刺され、皮膚炎、関節痛、気管支系疾患、など抗炎症に使われる万能軟膏

として出回っているものです。使い方を良く調べれば何でも効いてしまう万能薬です。日本でもちゃんと売られていますよ。

成分はcajiput oil 130mg    カユプテ(鎮痛剤、殺菌、気管支、農薬、腸の虫下し、抗生物質等として使用)

            camphor  110mg カンフル(樟脳ショウノウの事、天然の虫よけとして使用)

            menthol      80mg メントール(ハッカの事、冷涼感に使われる)

            clove oil      15mg    クローブ(歯痛、頭痛、消化不良、肌改善、虫よけ、コレラ、万能薬)

成分を調べると天然成分で良いとこ取りの凄い軟膏であることが判ります。コウモリ除けには勿体ないですね。

 結果はミセスロイドと同様に一発でコウモリさんのお引越しは完了しました。

問題はいつまで持つかですね。

美容室の定番雑誌 女性自身、週刊女性、女性セブン

美容室と銀行に必ずある雑誌は女性自身、週刊女性、女性セブンの三点ですが

ちょっと目を通すごとにいつも思うことがあります。

大抵、表紙はアイドルか皇室の方なのですね。記事を見てみますと

気になるのが皇室の記事です。特に雅子さまの記事。

やたら最近持ち上げております。ちょっと前まではバッシング記事をたくさん載せていたにも

関わらず、この持ち上げ方はあまりにも凄すぎます。

雑誌だからしょうがないのですが。この変わり様、

女性自身さんと言う友人がいたら絶対に信用しない友人となります。

雑誌を買うたびにもっとまともな雑誌が無いかな。と探しますが

無いのですね。

 

 

 

コウモリさんのお引越しにミセスロイド(持続しない)

コウモリさんで困っていませんか。

色々な隙間にコウモリさんは巣を作りますね。

家の通気口にコウモリさんが居ついて困っていました。

困るのは糞が落ちてくるからです。

衛生的にも余り良くないような気がします。

通気口ですから、新鮮な空気が入るように作ったところが

コウモリさんの巣と糞のフィルターを通した空気を取り込んでいますので

あまり気分は良くないですね。

ただ、コウモリさんを殺虫剤とかで殺すのは嫌でしたので

どうしようか思案に暮れておりました。

そこで思いついたのはミセスロイドでした。

人間側の空気取り込み口にミセスロイドを置きました。

空気取り込み口ですからミセスロイドの空気を人間側も吸うわけですが

これから暑くなりますので窓を開けっぱなしにしてますので大丈夫です。

コウモリさんは外から空気が部屋に入る時は大丈夫ですが

空気の流れはたまには逆もありますので、その時は不快になるはずです。

そこでどうなるかを確かめてみました。

予想は徐々に嫌だなぁと思って引っ越しをすると思っていましたが

かなり嫌だったのでしょうね。次に日には糞が一つも落ちていませんでした。

思案していた期間が良かったのか、子どもコウモリも飛べるようになったのか

一緒に引っ越していきました。

ミセスロイドは殺虫剤なので人間にもあまり良くはないので

引っ越しの後に取り除きました。

また、コウモリさんが帰ってきたらミセスロイドを設置しようと思います。

たった一つのミセスロイドで殺すことなく駆除が出来ますので

どうぞ試してみてください。

 

※一週間後、コウモリさんたちが舞い戻ってしまいました。

ハッカの匂いが嫌いとの話があるのでやってみました。続コウモリさんのお引越しにハッカを参照。

店の前の花を植え替えました。素人感ありの煉瓦。

店の前の花はいつも綺麗で居たいですね。

忙しさにかまけていますとだらしなくなっていたりします。

先日、植え替えをしました。新しい花はやはり綺麗ですね。20226121618.jpg

202261181310.jpg店の前のレンガは自作です。

13年前に煉瓦を買ってきて、小学生低学年だった息子とレンガ積をしました。

ですので、素人感満載のレンガの塀です。

恥ずかしながらこの位置でレンガを見るとプロのようなきちっとした積み方ではありません。

そのような煉瓦の塀でも花が映えるのですね。

レンガ積をしている当時、近くの左官屋さんから塀の強化の仕方を教えて頂きました。

縦には基礎に使う棒鋼を横にはピアノ線を3段ごとに入れています。

東日本大震災でもビクともしませんでした。

倒れませんので安心してご覧ください。

 

 

 

半年前に頂いた君子蘭が咲きました

お客様で蘭を育てるのがとても上手な方がおられます。

相当の数の鉢をお持ちのようです。

その中から君子蘭を植え替えをされて、肥料も添えて頂きました。

「冬の霜が降りる前に中に入れてね。」と仰られその通りにしたら、

見事に咲きました。私は水しかあげていません。ちゃんと植え替えをすると花は応えてくれるのですね。

2022467358.jpg

お客様は少しずつ鉢の数を減らしてゆきたいそうです。

この鉢もかなり重いです。冬になり外の鉢を中に入れる作業も相当大変な気がします。

四、五年はこの鉢で大丈夫との事。枯らさないように大切にしてゆきたく思います。

 

 

ベトナムのちまき(バインチュン)を頂きました。

弊店向かいのベトナムの店主からバインチュンを頂きました。202225213047.jpgベトナムでは旧正月(テト)に食べるものだそうです。お肉と豆ともち米が入っているとの事でした。

食べる時には温めて。との事でしたのでホットキャビに入れて、切り分けました。20222522551.jpg20222522750.jpg20222522822.jpg切る時にヌルヌルして油の多さを感じましたが、食べてみるとあっさりしていて

味も濃くなく、胡椒が良く利いたお肉を柔らかめのもち米と一緒に食べているような感じでした。

かなり美味しいものです。また食べてみたく思わせるものでした。

硬くて回りずらい玄関ドアの鍵を修理しました。

玄関ドアの鍵が硬くて回りずらくなってきました。

築20年。毎日10回以上施錠を繰り返しているのだから

不調になるのも当然です。

それでは鍵の交換。となるところですが

復活できないかやってみました。

鍵用オイルをアマゾンで1000円で購入し以下の作業をしてみました。

家庭によくあるKURE556を注入しましたが全く改善できず、

鍵屋さんのホームページで調べたら、KURE556は余計に埃などが付着するので

使わないように。と書かれていましたので、あわてて鍵用のオイルを購入しました。

 

作業① 鍵穴に鍵専門のオイルを注入。

KURE556で全然改善できなかったのと同じように鍵用オイルでも改善は見られませんでした。

鍵屋さんのホームページなどでは鍵穴にオイルを注入すると治るなどと書かれていましたが

硬いままでした。そうなると鍵屋さんの相談もしくは購入に走りたくなりますが

折角だから色々研究してみました。それが以下の通りです。

 

作業② 鍵本体をドアから取り出し、オイルを注入。

鍵本体のドアから外すのは以下の画像にあるビスを4つ外すだけです。本当に簡単です。

2022125134658.jpg2022125134736.jpg

鍵本体を取り出したら開閉時に回転する箇所を動かしながら、動気が見えるところに

オイルを注しました。

2022125135047.jpg赤い管の先のところが動くのでオイルを注しましたが全然改善しませんでした。

次に鍵開閉時に回転の動きを施錠につなげるカムのようなものが内部にありそうなので

その部分にオイルを注しました。

2022125135612.jpgノズルの先の部分に注したら、今までの硬い動きが嘘のように軽くなりました。

どうやらここが原因のようです。この部分にオイルを注すことは鍵屋さんのホームページなどでは

私の調べた限りでは載っていませんでした。修理の関しては自己責任でお願い致します。

 

 

 

 

 

未使用のテレホンカードは固定電話の基本料金超過分に使えます

家の片づけをしていますとテレホンカードが出てきませんか?

景品や記念で頂いたものが眠っているものです。

今は金券屋でも余り良い条件で引き取らないらしく半値以下のようです。かといって公衆電話は探すのが大変なくらいです。

そこで、未使用ならば固定電話の基本料金の超過分にテレホンカードが使えます。

【通話料支払い充当申込書】と検索すればNTTから情報が得られます。

202214225624.jpg

具体的には

202214225656.jpg202214225725.jpg202214225748.jpg202214225822.jpg

詳しくは【通話料支払い充当申込書】を検索してみてください。

テレホンカードは金券屋でかなりの安さで売られているようです。

この制度をうまく利用すれば、固定電話の使用が多い方には節約につながるかもしれません。

美容師必見。コードレストリマー 8900  WAHL(ウォール)充電池交換

美容師にはお馴染みのクリツパーと言えば

WAHL(ウォール)社のコードレストリマー 8900ですね。

他のメーカーもありますが8900には敵いません。

20211214171835.jpgお馴染みのお姿ですね。

長い期間使っていますと充電してるのに稼働時間が無くなってくることです。

写真にあるように稼働時間50分は購入して間もなくで、次第に稼働時間が減ってきます。

流石に稼働時間が5分を切るようになると仕事になりません。

買えば済むのですが充電池を自分で交換すれば1000円ちょっとで済みます。半田こてと半田が必要になります。

充電池はアマゾンで購入できます。

パナソニック ニッカド充電池(カドニカ) Sub-C (SC) タブ端子 1800mAhで出ています。

価格は1000円+配送料です。

20211214174112.jpgこれを交換するだけなんです。簡単でしょ。

交換手順はまずは写真にあるビス3カ所を外します。

20211214174342.jpgそこを外すとカバーが開き、充電池が出てきます。

充電池のプラス側に留めているビスを一カ所外します。20211214174543.jpg続いて、マイナス側にある裸線を半田で接着してありますので

半田こてで温めながら引き抜きます。20211214174839.jpg古い充電池が取り出せますのでそれをそっくり元通りに交換するだけです。

短絡をしないように納めれば完了です。

 

行列が出来る美味しいもの N.Y.キャラメルサンド

東京大丸ではいつも並ばないと買えない商品として有名な

N.Y.キャラメルサンドを頂きましたので早速試食致しました。

「これは並ぶはずです。」見た目も良いし価格も良心的です。何しろやはり、

「美味しいです。」コーヒーに合います。

鎌倉紅谷のクルミッ子がお好きな方はいけると思います。

クルミッ子みたいにハネ出しがあればいいのに。有るわけないですね。

20211214165217.jpg20211214165250.jpg