ホーム>新着情報

新着情報

ヒロ美容室の可愛い?住人。家守(ヤモリ)

ヒロ美容室の正面には手作りのレンガの塀が有り、そこに花を飾っています。

その花の裏側に4年くらい前からの住人が居ます。

ヤモリです。ヤモリは家守とか守宮と書きます。

漢字にすると守り神のような雰囲気が出てきます。

普段は家守君は顔を出しませんが夜になると店の明かりに集まってきた虫を食べに

塀を走り回っています。どうかこれからも守ってくださいませ。

20178581159.jpg

花瓶のアジサイの色の変化

数年前に頂いた新種のアジサイがピンク色で可愛らしく素敵でしたので

地植えにして育てていました。

地植えにするとブルーに変化し、今年はたくさん花をつけたので、

切り口を焼いて、百合と共に生けてみました。

それぞれの花が自己主張した色でしたが花瓶に生けると

自己主張せず統一した色に変化してゆきました。

この時期は太平山とか鎌倉とか近場でしたら幸手の権現堂に出かけると良いのですが

残念ながら今年は花瓶で鑑賞です。

 

生けた直後。花がそれぞれ微妙に色が違います。

201762412651.jpg生けて2日後、色が統一されていきます。

201762412834.jpg

 

伊奈町にあります、町制施行記念公園のバラ祭りに行って来ました。

伊奈町のバラ園に行って来ました。約1、2ヘクタールの敷地に、

木バラ、つるバラなど、300種4800株を超えるバラが植えられているそうです。

バラを鑑賞しながら散歩できる通路や、

バラのアーチもあり、間近で楽しめるようになっていました。


お昼時ということもあって、ベンチに座ってお友達と一緒に、

お弁当を食べている方もいらっしゃいました。

バラ祭りは、5月10日~6月上旬頃まで開催させれているそうです。


まだ少し早めでしたが園内は甘いバラの香りに包まれていて、

幸せな時間を過ごす事が出来るはずでしたが、

周りにいらしたご年配の方々から「お姉さ~ん」と呼ばれて

気分を良くして写真を撮ってあげていました。

お姉さんと呼ばれるのも久しぶりで少しうれしかったです。

さて、

早咲きの素敵なバラが沢山咲いていました。

個人的には、黄色系のバラが良かったです。

私の中での1位~3位のバラをご紹介させて頂きます。


1位黄色の「フリージア」

20175121957.JPG

2位プリコット色の「アプリコットキャンディ」

201751211041.JPG

3位淡いピンク色の「ピンク サクリーナ」
201751211116.JPG
まだこれから咲くバラに、とても興味深い名前を見つけました。

「ベルサイユのばら」

「王妃アントワネット」

「フェルゼン伯爵」

「オスカル フランソワ」

「アンドレ グランディエ」

「ロザリー ラモリエール」

年齢が出てしまいますが、かつて娘時代にベルサイユの薔薇にハマったのを思い出して

想像が膨らみます。


どんなバラが咲くのでしょうか?

 

大宮花の丘農林公苑に行ってきました。

最近テレビなどでひたちなかの海浜公園のネモフィラが紹介されています。

一度は見てみたい世界の絶景に選ばれたそうでそれはそれは素晴らしい風景のようです。

フェイスブックでいいねを70万以上獲得しトルコのカッパドキアなどの世界遺産に並んで

選ばれるとはすごい綺麗なのでしょう。

先日、ゴールデンウィーク中の火曜日にそこに行こうかと思いましたが

そこまで有名になるとさぞや混んでいるだろうと思い、ネモフィラがある公園で検索をすると

大宮花の丘農林公苑がヒットし、おそらく混んではいないだろうと踏んで出掛けてみました。

おかげさまで公苑は空いていて駐車場は30台ほどしか停まっていなく、

試しにひたちなかの海浜公園のホームページを見ると

ひたちなかの海浜公園は1500台の駐車場が一杯になろうとしているとの事でした。

 

公苑自身は縦長でまわりが雑木林に囲まれているせいでとても広く感じます。

ネモフィラのお花畑が小さいながらも想像力を使って一面に広がっているように感じながら

鑑賞してきました。ネモフィラに蜜蜂が何匹も来て忙しく花粉を集めていました。

芝桜も狭いながらも咲き誇り、残念ながらチューリップは終わり、

次のポピーがほんの少しですがちらほら咲き始めていました。

201757214710.jpg20175721487.jpg201757214923.jpg

尿管結石が全快し、北本自然観察公園に行ってきました。

北里大学メディカルセンターに通うのも最後になりました。

ようやく尿管結石ともおさばらし、腎臓も元気であることも確認し

全快祝いをしたかったので、独りで病院の隣の自然観察公園をお散歩しに行きました。

北本自然観察公園は、自然環境を残しながら、

野生の生きものがくらしやすいよう、

また来園される方が自然に親しめるように整えられた公園です。

公園内は山を歩いているような感じで手軽に山のハイキングを楽しめます。

センターも完備されていますのでトイレの心配もありません。

1992年(平成4年)7月にオープンし、

自然をそのまま残しながら野生の生きものの生息場所として重要な役割を持っています。

開園当時の写真がセンターに展示されていますが

里山が自然に雑木林になっていった様子が判ります。

タカの仲間のサシバやキツネを「目標種」とし、

それらが繁殖できる環境が適切に保たれるように公園の管理を進めています。

近隣にある東光寺の境内には、国の天然記念物に指定されている「石戸蒲ザクラ(いしとかばざくら)」があります。  

2017426203825.jpg2017426203850.jpg

ウイキョウ,ユリ,アルストロメリア,デルフィニウムを合わせてみました。

茴香(ウイキョウ)⇒別名フェンネル
効果⇒胃を温めて、気を巡らす!
(消化促進・血行促進・利尿効果・健胃整腸効果)

中国医薬として有名なウイキョウの花を初めて見る事が出来ました。

白いレースフラワーに、黄色の新種が出たのかと思う程似ています。

でも確かにフェンネルの香りがしました。

この小さな花の1つ1つの種がフェンネルだそうです。

お客様方の話題の中では、

鮮やかな青が綺麗なデルフィニウムや香りの良いユリがあがり、

ウイキョウの花は脇役になってしまいましたが、

とても珍しいので喜んで頂けました。

2017424191225.jpg2017424191311.JPG

お客様のお庭をご紹介させていただきます。

和子様の素晴らしいお庭です。
 
ヒロ美容室にいらして頂いておりますお客様の中に、
パッチワークがお好きな素敵な奥様がいらっしゃいます。
何時も明るくお元気な方です。
その秘訣の1つとして、毎日植物から沢山のエネルギーを頂いていらっしゃるのではないかと思います。
和子様が丹精込めてつくられた素晴らしいお庭を、ヒロ美容室のホームページでご紹介させて頂けますか?』とお願いしたところ、
快くご了解して頂けました。
 
ご本人様曰く、『最近では目の方が疲れやすいので、好きなパッチワークもあまり出来ないから、お庭にパッチワークしているのよ……。』
との事で画像を拝見させて頂きました。
 
なんと、チューリップだけでも200本植えてあるそうです。
色とりどりのお花が沢山植えられていて、まさに【お庭のパッチワーク】です。
裏庭の方で種まきから育てて、お花が咲く頃に移植なさるそうです。
 
こんなに素敵なお庭を眺めながらアフタヌーンティーでも楽しめたら、お茶とお菓子が一層美味しくなりそうですね。
何とも優雅なひと時を過ごせそうです。想像しているだけでも、私は幸せになれます。
ありがとうございます。
 
2017424122140.jpg201742412226.jpg

梨の花と芍薬を合わせてみました。

梨の花と芍薬を合わせてみした。
梨の花と芍薬を合わせてみした。
 

お花屋さんで、珍しい白い花が目に留まりました。『何の花ですか?』と尋ねてみると、【梨の花】でした。素敵❗️❗️

今日はこれにしよう!
と思い芍薬と合わせてみました。

ヒロ美容室にいらしたお客様からの声です。
・白い花はりんごの花ですか?
・新種の桜ですか?
・これは梨の花ですね。梨は今が受粉の時だそうですね。
等お話しが出ました。

見事な芍薬の美しさ以上に梨の花の話題が多かったです。
いつもながら、皆様に喜んで頂けてとても嬉しく思います。上手く生けられませんが、これからも心を込めて頑張ります。


iPhoneから送信

日本五大桜を独り占め。石戸蒲桜を見てきました。

体の検査で北本市にある北里大学メディカルセンターに行きました。

北本市からいらっしゃるお客様から石戸蒲桜の事をお聞きしてたので

北里大学メディカルセンターにすごく近いので早速行ってきました。

 

その日はあいにくの雨でしたので駐車場はガラガラで誰もいません。私の車だけしか居ません。

実は先週もメディカルセンターに来ていたので蒲桜を見に行きましたが

人は多いが蒲桜は全然咲いてなかったので、てっきりまだ咲いていないのかな、、。と思っていたら

満開です。

なのに。なぜか蒲桜のところに行っても一人もいません。

雨だから、、と思いますが自宅近くの権現堂は雨でも人はちゃんと来ています。

なんと、日本五大桜の石戸蒲桜を独り占め出来るとは思ってもいませんでした。

独り占めの蒲桜を見てください。

2017411211543.jpg201741121171.jpg

2017411211837.jpg

 

美味しかったものご紹介

筑波にありますコートダジュールの半生チーズケーキ

これは美味いです。

プリンとチーズケーキの中間の柔らかさで

味は濃厚。値段もお手頃で通販可能です。

ご興味のある方はすぐに検索でヒットしますのでお調べください。

20171981339.jpg2017198148.jpg20171981618.jpg