ホーム>新着情報

新着情報

栃木駅南口 煮干しラーメン「めんや天夢」

煮干しラーメン好きには堪らない「めんや天夢」のご紹介です。

栃木駅南口から歩いて5分

お店の前の駐車場3台分に車を停めてめて入場です。

お店の隣のお蕎麦屋さんの前に停めるとご迷惑になりますので

駐車厳禁です。

おすすめは「やばにぼ醤油」970円

トッピングで煮干しが50円、煮干し愛(煮干しの団子状のペースト)が30円です。

画像が以下です。

201957203620.jpgとにかく、煮干しの濃さが半端ありません。

それに玉ねぎがとっても合うのです。麺は細くて煮干しスープとよく絡みます。

食べてる途中で麺の味を感じさせない濃厚さが素晴らしい。今まで食べた豚骨系のラーメンが薄く感じられます。

濃厚だが脂分が少なく体に良いです。

もう少し食べたい方は和え玉250円です。

これもまたうまい。よく混ぜて食べます。

途中で煮干し酢を入れると味がすっきりしてこれもまた良いです。

和え玉は以下です。201957205832.jpgヤフーラーメン栃木で3位だけのことはあります。

魚介系がお好きな方はぜひ。

 

プレミアム芋焼酎森伊蔵を定価で買う方法

芋焼酎森伊蔵をご存知でしょうか。

私はお酒を飲まないので知りませんでしたが

何年か前はインターネットで3万円の値が付いていたそうです。

現在は17000円位でしょうか。

そのプレミアム物の芋焼酎を本来の定価4000円位で手に入れる方法があるそうなので

試してみました。

1、森伊蔵酒販に毎月15日から25日に電話をかけます。099-239-1111

2、かかったらアナウンスを聞いて受付完了です。

3、次の月の1日から14日に受付をした電話で同じ電話番号にかけます。

4、そのアナウンスで当選したかが判ります。

5、当選したら当選番号と当選した電話番号を明記のうえ森伊蔵酒販に振り込みをします。

詳しくは森伊蔵酒販のウェブサイトをご覧ください。http://www.moriizou.jp/salesinfo/index.htm

さて、今月の当選結果は

あらゆる電話を使い、9台で挑戦しました。

あえなく全滅でした。

20195523547.jpg

 

セルが回るがエンジンがかからない。

先日、カオルが講習会に出席をして、

車が壊れた。と連絡がありました。

営業時間外でしたので、すぐに駆けつけました。

キーを差し込んで回すと、(古いので、まだこの方式です)

セルが良く回っているのに、エンジンがかかりません。

バッテリーは元気です。

そうなるとスマホで調べるしかありません。

それを見るとほとんどのサイトが

  • ガス欠・車の仕様
  • 燃料系統に問題がある
  • 点火系統に問題がある
  • 外気温が低い

とあります。可能性が有るのは燃料系統、点火系統です。

これならば明日、整備工場へ入庫です。

諦めて、車を置いて帰ろうとしましたが何となく気になるので

もう一度、キーを差し込んで回してみました。

なんとエンジンがかかるのです。

一つ、先程と違うのはキーが違うこと。

今回はスペアキーだったのです。

原因はイモビライザー付のキーの不具合でした。

イモビライザー付の場合、セルが回るがエンジンがかからない時は

ぜひ、スペアキーでお試しください。

 

半日で読書感想文 漫画、短編小説 県推薦図書から

今年は桜の時期と入学式が合わさり、よかったですね。

入学式が終わり、いよいよ新1年生の初々しい姿を

あちこちで見ることが出来るようになります。

息子も大学生になりますが

小学1年生の姿を見ると本当に懐かしく感じます。

小学1年生を持つ親の一番の心配は

学校に馴れること、友達が出来ること、相性の良い先生に当たること。

そしてそのあとにびっくりするのが夏休みの宿題の多さです。

その中のハードルが一番高いと思うものの一つは

読書感想文です。

読書感想文が書けなくて夏休み最後までじりじりしていたことのある経験を持っていませんか?

私は当時、「面白かった。」だけを書いて、ずっとそのあと書けずにおりました。

お客様でインターネットの先生がおります。

専門学校で教えている方ですが、

読書感想文に関して

小学生低学年、中学年、高学年、中学生向けに

漫画、短編小説、推薦図書を題材に半日で読書感想文を書けるテンプレートを作って下さっている

とても有難い方がおります。素直に書いて原稿用紙2~3枚になるようです。

その方のサイトをぜひブックマークをしてください。

絶対に役に立ちます。

サイト名 

半日で読書感想文!書き方&コツ

半日で読書感想文!書き方&コツ

話が変わりますが私はバームクーヘンが大好物です。

でも、内容成分にショートニング、マーガリンがあるものは買いません。

必ず、ショートニング、マーガリンなどのトランス脂肪酸の有無を確認します。

そのサイトのバナーの

「訳ありスイーツ」を押して頂き

下方のバームクーヘンをクリック

そして、バウムクーヘン専門店「よしや」

のバウムの耳から入ってください。

そこのバームは内容成分が合格だからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

権現堂の桜は大混雑ですので南栗橋はどうですか

権現堂の桜は菜の花と桜のコンビネーションが素敵でNHKなどにも

よく取り上げられているようです。

地元の住民はそれは歓迎しながらも出かけるには

混雑しすぎていて近寄りがたい印象があります。

そこで権現堂から近くの中川から南栗橋へ向かう分岐する水路があります。

名前は大排水路と言い、水路沿いに1.5kmに渡り

桜が植えられています。

植樹からおよそ30年経ち、桜が見事に咲いています。

観光客も居なく、静かに桜を楽しみながらお散歩をされると良いですよ。

行きやすいルートは南栗橋駅西口を降りますと真っ直ぐ正面遠方に桜並木が見えます。

途中、マルヤやセキ薬品が左側に見えますので、お弁当も買えます。

2019480526.jpg

 

お若いご夫婦

先日驚いたことがありました。

弊店に10年位お越しいただいておられるご夫婦なのですが

お若いのです。

弊店は基本的にご年齢はお聞きしません。

ですので、想像で対応しておりました。

私の母は84歳ですので、母と同じかそれより少し若いかなと

ずっと思っており、そのように対応していました。

そう、10年間も、、。

先日、ご主人様が「家内は92歳になりまして、、。」

とお話しされたので、

「へっ?」

私の耳がおかしいのかなと思い、聞き直してしまいました。

カオルも聞き直していました。

ご主人様が「私が88歳、家内が92歳」とのご返事。

いやはや、びっくりです。ご夫婦揃って10歳は若いのです。

仲の良い素敵なご夫婦で、お仕事をされているときは

お二方とも東京駅付近が勤務先で夜に待ち合わせをして

よく食事をしていたとの事。

奥様にご負担がかからないようにされていたようです。

また、奥様がいつも綺麗になっておられることを望んでおられ、

美容室に行くように促すのもご主人なのだそうです。

美容の仕事をする以上、見習わなくてはと思う瞬間でした。

 

 

 

なんでも経験が必要です。

お客様とお話をする話題の中に受験があります。

息子の高校受験は経験していますが大学受験は初めてです。

なかなかつらいところがある話を伺っていて、ある程度は

覚悟はしていましたが、聞くのとちゃんと経験するのとは大違いです。

お客様のお話の中でいろいろと人生の波をお伺いいたします。

「なるほど、、。」とは申しますが解ってはおりません。

例えば戦争中のお話。想像を超えすぎております。

親の話を聞いていても経験していないのでさっぱりに近い位判りません。

お姉さま方の色々なお話、、。感じ入ります。

色々と経験することでお客様のお話を理解するするのだなと思いますし

その時の環境も違います。

美容師は多くのお話を広くお聞きする機会に恵まれます。

お客様のお話を髪の毛以外で感じ入ることが出来る

世の中の「おばちゃん美容室」の凄さを感じるところです。

実際私どもは50歳を超え、「おじちゃん、おばちゃん美容室」

になりつつあります。いや、、。なっちゃっていますか?

いろいろな経験を積み、ただいまますます成長中です。

 

 

 

2月28日出張のためお休みいたします。

2月28日(木)出張のためお休みいたします。

ご迷惑お掛けいたします。

水道の漏れの原因究明は難しい

先日、水道メーターの検針があり、検針員のお姉さんが

金額が倍になっているよ。と教えてくれました。

実はその前日、洗濯機の水を出しっぱなしにして帰ってしまい

12時間出していました。

おそらく、それが原因だと話しましたがお姉さん曰く、

そのくらいで倍にはならないよ。との事

お客様の田沼商店さんにお願いをしてお店の定休日である

第3月耀と火曜日を工事日にして、対処していただきました。

事前に床下の漏れの確認は私が床下を四つ這いで探しましたが水の溜まりが無く

床下、そして大部分の内部は白と判りました。浴室だけは床下が無く、未確認でした。

田沼商店さんにそのことを伝え、可能性の高い箇所を一つ一つ探してゆきました。

土を掘り、また、コンクリを斫り、をやっていた時に工事担当の方が何かを感じたのか

排水升を開けると、水を使っていないにも関わらず排水があるのです。

そうしたら、工事担当の方が風呂の下ではと、それが第一オピニオンです。

まるで謎解きです。

素人の私には給水と排水が何故つながっているの???でしたが、

そのようなケースは風呂の下の漏水が可能性としてあるとの事でした。

しかし、原因が判ったと思って喜んだのは束の間、お風呂の桶の栓から水を流すと

違うパイプから水が流れてくるのです。

考えを改めて、先程の排水升の上流の升を見ると、ありました!

水が噴き出ているのです。私には説明されて判ったのですが。

その周辺のコンクリを斫り、ようやく原因となる個所を特定できました。

修理していただき、写真を撮って、役場に申請をすると、漏れた分の水道代金が

還ってくるそうです。申請の代行もして下さり助かりました。

店は水が止まると営業が出来ないので、休みの間に工事を完了して下さって

感謝しております。

工事期間中、ずっと檻に入れられて、自由が無かったブル助が

工事が終わったあと、大喜びで走り回っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

60周年を迎えました。

2018112521016.jpg弊店が開店し60年が経ちました。

カオルの母が開店し40年後に2代目となりました。

現在の2代目が20年となります。

20年企業生存率は52パーセントらしいですが

50年後の企業生存率は16パーセントくらいではと書かれています。

60年は記載が無く、

100年は0.1パーセントとなるそうです。

その数値が低くても高くても

いつもお客様に愛されるように努力するのみで精一杯です。

というのが今の気持ちです。本当に本当に有難い事です。

お客様はもちろんの事、地域、ご近所、家族,親せき、

私どもの周りの環境に影響のあるすべてに感謝しております。

これからも、皆様方の健康、美容を願い、私共も健康に気を付けて

努力する所存でおります。