ホーム>新着情報

新着情報

堅焼の美味しいおせんべい

先日兄から『美味しいおせんべいだよ』と堅焼きせんべいを頂きました。

私の実家は、祖父の時代におせんべい屋さんをしていた事があったそうです。

それで、親戚みんながおせんべい大好きです。特にしっかりとした堅焼きせんべいが好きです。
美味しいおせんべいをみつけると、『あったよ。見つけたよ。昔うちで焼いていたせんべいと似ているな。』
親戚中がそれぞれみんなに買ってきては、嬉しそうにお土産せんべいのお話をしたりします。

今日のおせんべいは今までの中でトップレベルの旨さです。
《鶯谷   寿々㐂》
機会があったら食べてみてください。

20171013234940.jpg

蝉かとおもったらアケビコノハ

店の網戸に変わった蝉が付いていたので

珍しい蝉かな?と思い

良くみたら蛾でした。

調べると「アケビコノハ」という名前です。

羽は本当に良く出来た葉っぱです。足も枝のよう。

近くにアケビが生えているのでそこが生育場所ですね。

自然は本当に良く出来ています。

でも網戸にとまっていると擬態になりませんよ。

201792564453.jpg201792564522.jpg

鈴バラの実を生けてみました。

今回は、鈴バラとピンク色のリンドウ・白い小菊・赤いピンクッションを合わせてみました。

秋に赤く実をつける鈴バラ。

花(一重のピンク色の花)よりも実の方が素敵だと言われていますが確かに私も、お花屋さんで選んでいて見事な赤い実(ローズヒップ)に魅了されました。
ヒロ美容室へいらっしゃるお客様方も、『あらっ。  今日は秋らしい可愛い真っ赤な赤い実が生けてありますね。何の実ですか?』と、皆様とても興味深くご覧になっておられます。そしてバラの実だと判ると、すぐに美容効果の高いローズヒップティーに話しが結び付いて話される方が多いです。主人からはローズヒップティーに結び付くところが女性らしいねと言っています。100パーセント天然成分のヘナを取り扱って、それを目的に遠くからいらしておられるお客様が多いせいなのか健康や美容への意識が高いお客様が多いようです。
いつもありがとうございます。

201792354850.jpg

お客様から手作り盆栽を頂きました。

ヒロ美容室にいらして頂いてますお客様から、今日は可愛い盆栽を頂きました。

お客様手作りの盆栽です。
大粒の赤く可愛い実を付けた、こちらの盆栽は『ゴールテリア』または『チェッカーベリー』と言う名前だそうです。
綺麗な苔も植えつけられてとても素敵です。秋にぴったりですね。
ありがとうございました。

201792353952.jpg

お友達とランチ(ブラッスリーレカン)に行ってきました。

先日、20年ぶりに学生時代の友人とランチしました。

場所は、昭和9年に建てられた上野駅構内にある旧貴賓室が、

銀座レカンの姉妹店として、2002年に当時のままのレトロなインテリアを残しつつ、

エレガントで落ち着いたフレンチレストラン【ブラッスリーレカン】として誕生したそうです。

ランチは11時からです。2017912134456.jpg

2017912134434.jpg


予約出来ないとの事で、10時40分から店舗前に並び、一番乗りで待ちました。

その甲斐あって奥のお席に通されましたので、ゆっくりとお喋りする事が出来ました。

お料理はA\1,900・B\2,400・C\2,700,・Special\4,500の4コースに分かれ、

駅構内という事もあってかリーズナブルな価格設定になっていました。

しかしさすがレカンです。

エレガント且つ上品な雰囲気で、中央改札口を出てすぐ左側なので、便利も良く混んでいました。女性のお客様ばかりです。


電車の待ち時間やお友達との待ち合わせなどに使えるティータイムもある様です。

久し振りの上野駅でしたが、素敵な変わり様にびっくりしました。

家電評論。本当の評価は15年後。

自宅の母の洗濯機の調子が最近悪く、

モーターがおかしいのか「がーがー」と

もの凄い騒音で

それでも一応は洗濯が出来たので数週間使っておりました。

流石に騒音洗濯機に不安を覚えたのか

新しくしたいと私のところに相談に来ました。

手には量販店のチラシを持って。

 

13年も使ったのだからしょうが無いと思いますが

「モーターの日立」と呼ばれたのは昔だが

もうちょっと寿命が長ければと思うところです。

ちなみにこの機種は日立の白い約束シリーズ。

フィルターの取り付けがいくつもあって面倒でした。

また、フィルターを交換するために部品の買い置きが必要でした。

 

今回、母が選んだのがはシャープ。選んだ理由は特売だから。

私がその機種の口コミを検索すると特売の割には評価が良いのです。

洗濯槽に穴が無いステンレス槽を使っているのがシャープで

それが高評価につながっているようです。

実際は

ステンレス槽が洗濯後、サラッてしているのでお掃除が簡単。

槽の裏側にカビが生えないので、カビの心配が無い。

フィルターが一個で掃除が楽。

綺麗好きの母は洗濯の後、洗濯機の水滴を全て拭き去るので

今度の洗濯機はえらくお気に入りの様子です。

 

家電は昔のイメージが付きまとうため

洗濯機は日立と決めていたが

あえなく特売の文字に負けました。

使い始めての感想なのでシャープの洗濯機が本当に良いなーと思うには

15年位使って洗濯機が壊れずピンピンしていれば本当の評価になるのだが

その時にはシャープの体質が変わっているかもしれないので

何時の時代もこのメーカーが一番などと決められないし

機種によって当たり外れがあるので、結局は運なのですね。

 

 

 

アテモヤの栽培

アテモヤという果実をご存知でしょうか。

これがアテモヤです。

201782422541.jpg

アテモヤは三大美味の果実(ドリアン、マンゴスチン、チェリモヤ)の中の一つ

チェリモヤをシャカトウとを掛け合わせて作った珍しい果物です。

7年ほど前に沖縄に出かけて読谷の道の駅で「森のアイス」という肩書を見つけて

買いました。

森のアイスというだけあって甘くておいしかったです。

その時の実の中にあった種を蒔き、芽が出て7年ほどでやっと背の高さ位になったところで

花が咲き始めました。花と言っても綺麗ではなくこれが花か?と言う感じです。

2017824225258.jpg咲いて実がなると思ったら大間違いで、

この花に反応をする昆虫は日本には居ないので人工授粉しかないそうです。

判らないながらも人工授粉を紹介するブログを参考に刷毛などでコチョコチョとやっていたら

実がなり始めました。

2017824225826.jpg成功率はとても悪く10%くらいで2個だけです。

たくさん美味しい実を食べたいのに全然成功しないのでもどかしい限りです。

 

ヒロ美容室の可愛い?住人。家守(ヤモリ)

ヒロ美容室の正面には手作りのレンガの塀が有り、そこに花を飾っています。

その花の裏側に4年くらい前からの住人が居ます。

ヤモリです。ヤモリは家守とか守宮と書きます。

漢字にすると守り神のような雰囲気が出てきます。

普段は家守君は顔を出しませんが夜になると店の明かりに集まってきた虫を食べに

塀を走り回っています。どうかこれからも守ってくださいませ。

20178581159.jpg

花瓶のアジサイの色の変化

数年前に頂いた新種のアジサイがピンク色で可愛らしく素敵でしたので

地植えにして育てていました。

地植えにするとブルーに変化し、今年はたくさん花をつけたので、

切り口を焼いて、百合と共に生けてみました。

それぞれの花が自己主張した色でしたが花瓶に生けると

自己主張せず統一した色に変化してゆきました。

この時期は太平山とか鎌倉とか近場でしたら幸手の権現堂に出かけると良いのですが

残念ながら今年は花瓶で鑑賞です。

 

生けた直後。花がそれぞれ微妙に色が違います。

201762412651.jpg生けて2日後、色が統一されていきます。

201762412834.jpg

 

伊奈町にあります、町制施行記念公園のバラ祭りに行って来ました。

伊奈町のバラ園に行って来ました。約1、2ヘクタールの敷地に、

木バラ、つるバラなど、300種4800株を超えるバラが植えられているそうです。

バラを鑑賞しながら散歩できる通路や、

バラのアーチもあり、間近で楽しめるようになっていました。


お昼時ということもあって、ベンチに座ってお友達と一緒に、

お弁当を食べている方もいらっしゃいました。

バラ祭りは、5月10日~6月上旬頃まで開催させれているそうです。


まだ少し早めでしたが園内は甘いバラの香りに包まれていて、

幸せな時間を過ごす事が出来るはずでしたが、

周りにいらしたご年配の方々から「お姉さ~ん」と呼ばれて

気分を良くして写真を撮ってあげていました。

お姉さんと呼ばれるのも久しぶりで少しうれしかったです。

さて、

早咲きの素敵なバラが沢山咲いていました。

個人的には、黄色系のバラが良かったです。

私の中での1位~3位のバラをご紹介させて頂きます。


1位黄色の「フリージア」

20175121957.JPG

2位プリコット色の「アプリコットキャンディ」

201751211041.JPG

3位淡いピンク色の「ピンク サクリーナ」
201751211116.JPG
まだこれから咲くバラに、とても興味深い名前を見つけました。

「ベルサイユのばら」

「王妃アントワネット」

「フェルゼン伯爵」

「オスカル フランソワ」

「アンドレ グランディエ」

「ロザリー ラモリエール」

年齢が出てしまいますが、かつて娘時代にベルサイユの薔薇にハマったのを思い出して

想像が膨らみます。


どんなバラが咲くのでしょうか?