ホーム>健康で美しい髪と体を求める貴方へ>ひとり言

ひとり言

老眼の視力回復に即効ゲーム 視力回復地獄

お客様から視力回復に良いゲームがあると教えていただき

もの凄く効果がありましたのでアップさせていただきます。

携帯電話のアプリのゲームの中に

視力回復地獄というゲームがあります。

それをやってみたら即効で視力回復しました。

カオルは老眼が酷く、宅急便の伝票を記入するだけでも

苦労しています。それが10分ほどゲームをしたら

宅急便の伝票の一番細かい字が見えるようになったのです。

この細かい字は新聞の字よりも細かいものです。

凄いゲームが出たものです。

アプリの名前は視力回復地獄。

ぜひ、お試しください。

201861014650.PNG

 


20186102342.PNG

美容健康の基本は姿勢。背中のツボ押し器紹介 

お店で営業をしていますとどうしても姿勢が悪くなります。

美容師の宿命かカットやシャンプーをする際に体をやや傾けたりねじっていたりします。

当然腰も悪くなります。

気が付くと姿勢が悪くなっていて、なるべく就寝時に

背中のつぼ押しをすると凝り固まった背中がほぐれてゆきます。

姿勢が悪い時にツボ押しをするとものすごく痛いのですが

中央付近にある突起が絶妙な大きさなのです。

背中がほぐれると姿勢が良くなり、そうするとお腹の脂肪も取れてゆくようです。

いつも使っているつぼ押し器を紹介します。20年使い続けているのでかなりの傷みや汚れがあるのですが。20181612431.jpg

中央が割れたのですがテープで直して使っています。

つぼ押し器は満天社と言う会社で作られており、ゲルマやトルマリンを含んだものが新たに販売されています。

20年以上昔からありますので根強いファンが居るのでしょうね。

以下が現行の同じ形のものです。1000円位で安いのです。

20181612954.jpg

日本で唯一のオーガニック認証ヘナ、上位5%の品質

ヘナと一口に言っても色々あります。

純度が高いものから低いもの、そして化学染料が混ぜてあるもの

残念ながら日本にあるヘナは良いものとは限りません。

現在日本で美容室に浸透しているのは植物の粉に

化学染料を混ぜたものです。

それもオーガニックのような自然派のようなとても聞こえの良いネーミングになっています。

和漢彩染が代表的ですね。化学染料が入っているのでジアミンアレルギーの方はNGです。

アレルギーの無い方は大丈夫です。でもそれをすると少し頭皮がピリピリするなどして不安になったからと

当店にいらっしゃっていますお客様がおられます。

話が逸れましたがヘナはたくさん品質が分かれます。

1、産地(インド、ラジャスタン地方が一番良い。寒暖差が大きいのがポイント)

2、産地が良くても刈り取ったヘナの選別が悪い(インド人はごまかすのが得意)

3、刈り取ったヘナをすぐに加工に回さないと砂漠地帯なので砂が混じりやすい

等があるそうです。

弊店で扱うヘナのメーカーの社長さんがちょくちょくインドに行って農場の方に

会って仲良くなってごまかさないように頑張っているそうです。

創業当時はインド人になめられて、輸入したヘナに小石や時には岩。壊れたもの。などが混じっていたそうです。

仲良くなるに従い、品質が良くなりまた、お金も多く払うようにして品質保持に勤めているそうです。

ヘナは日本人だけが使うわけではありません。

金髪の人たちはヘナを多用しています。ですので欧米の方がヘナは流通しているのです。

その中で上位5%のヘナを輸入するのは大変お金と信頼関係がいるそうです。

弊店はそのようなメーカーを選んで使用しています。

またオーガニック認証を受けたヘナは日本ではこのメーカーしかありません。

アメリカとヨーロッパで数社あるだけです。

美容室もメーカーとの信頼関係が大切です。お客様の頭皮の健康がかかっていますから。

201712975617.jpg

 

砂糖、甘味料無添加アイス。「マンゴーアイス 想」

前回のブログで砂糖の摂取を控える話をさせていただきました。

タイミング良くアイスクリームで砂糖、甘味料無添加で、果物だけの甘さと良質な卵で作られた

アイスクリームを親戚の方から頂きました。

宮古島のお土産として頂いたものですが

そのようなアイスがあるのにはびっくりしました。

2017913221019.jpg

マンゴーアイスクリーム

~想~

アイスクリーム屋さんのホームページを見させていただきと

~根間農園自慢のマンゴージュースとミルクを合わせました

砂糖・卵を加えずに仕上げています

乳化剤・安定剤・香料・人工甘味料を使用していません

生産から加工までを農園スタッフで作っています

マンゴーそのものの香りや天然の甘さ、濃厚な美味しさをお楽しみ下さい~

と書かれています。

自然な甘さで本当に美味しかったです。

 

 

 

 

プチ食事療法。砂糖の摂取量を減らすには清涼飲料水をカット

義母のガンの食事療法に付きあうことで

体がデトックスされていくように感じます。

でもしっかりと食事療法をしてしまうとストレスになりますのでほどほどにです。

食事療法を今年の初めから付き合い、およそ9か月。

体重もだいぶん減りました。義母は再発を恐れて食事療法を継続中。

私たち(私、妻、息子)もなるべくですが継続しています。(たまには脂っこいものや

ラーメン、お肉も食べますがジャンクフードはなるべく控えています)

昨年の11月は60kgから61kgでしたが現在は55kgから56kgです。

お腹が丸かったのが最近はちゃんとくびれが出来ています。

食事療法の基本は以下の5つです。しっかりやりすぎると

献立が難しくなりストレスを覚えますので、本当にそこそこにしています。

1、砂糖の摂取を控える。

2、塩分の摂取を控える。

3、四足動物の肉食を減らす。

4、野菜中心の生活。

5、加工食品(油脂)の摂取を気を付ける。

 (マーガリン、ショートニング、加工肉、など)

その食事を続けることであっさりした食事を好むようになりました。

最初は味がなく物足りなかぅたのですが義母に付きあうことで

私たちに良いきっかけを与えてくれました。

自主的には本当に難しいと思います。

まず砂糖の摂取を控えるには清涼飲料水の摂取を控えるのが一番です。

(たまには飲みます。)

清涼飲料水はこんなに砂糖を摂取してしまうのですよ。

私はポカリなどの飲料は体に良いと思ってたくさん摂取しておりました。

2017912175256.jpg

他にはお菓子を減らすことですが、ストレスにならない程度にしています。

 

 

 

 

 

ニンジンジュースで変わった3つのこと

ニンジンジュースを飲み続けてもうすぐ1年になります。

ニンジンジュースの効能を一番最初に教えてくださった方は

ご自身のガンを克服し、今もその経験を基に

ガンと戦う方を応援する「NPO法人みらい」を立ち上げ

情報発信や色々な活動をなさっておられます。

その「NPO法人みらい」のURLが以下の通りとなります。

「NPO法人みらい」「食事療法」で検索を行うとトップに出てきます。

https://npomiraimakenaikokoro.jimdo.com/

ご自身の経験を生かして他の方への情報発信やセミナー開催。

そのような前向きな姿勢が体に良い影響を与えるのだと思います。

見習わなくてはと思いますし、その情報はとても勉強になります。

健康に対する姿勢や食事の大切さも改めて考えさせられます。

時々訪問をさせていただきます。

 

さて、ニンジンジュースで変わった3つのことは

1、健康に対する意識が変わる。摂取する食べ物に注意をするようになる。

  意識が変わりました。食事も随分と変わりました。

  特に変わったのがお野菜中心になったこと。塩分控えめ、お肉やお魚も食べますが前より随分減りました。

  出来合いのおかずの味が濃く感じ、あまり買わなくなりました。(焼き鳥は別)

2、顔がオレンジになり、健康的に見える。(実際に健康)

  生白い顔が少し血色よく見えるようになり服の色も寒色がOKに。

  カオルは色白だったのがオレンジになってファンデーションの色が変わったとがっかりしています。でも健康の方が大切。

3、義母、実母の具合が良くなった。

  義母は悪性リンパ腫を克服し、抗癌剤やお医者様のご指導もありますがニンジンジュースの力もあると思います。

  昨年、実母は肺、心臓、腹に水がたまる現象(原因がわからず診断がつかないがかなり良くない状態)が薬も飲まずに良くなった。

 

といったところです。1番の意識が変わるところが重要です。味付けも選ぶ食材も凄く変わりましたから。

 

 

悪性リンパ腫の母の治療経過が超良好

妻の母が早いもので抗ガン治療4クール目に入りました。

1月から我が家に同居し、療養をしていますが

1、2クール目の頃より元気になっているように思えます。

当然、副作用の強い時期は辛そうですがそれを過ぎるころに

血液検査を必ず行うのですがお医者様が安堵の表情を浮かべるのが判る位に

検査結果が良いのです。

お客様の中で実際にガンを克服された方が幾人かおられ、その方からも

色々とアドバイスや体験談をお聞かせ願い、また為になった書籍などを貸して頂いたり

私どもだけで戦っている感じが無く、心強く思います。

そんな中で母の経過が良好なのは本当に有難く思います。

まだまだ、気を抜くことは出来ませんがお客様の話からと

僅かながらの私どもの経過の中で重要なエッセンスをまとめてみたく思います。

1、家族の愛情。

  これが一番です。自分だけで闘病していると思わせないことです。

  母から見て娘や孫、昼間は私の母(同い年なので話が一致するらしい)が居て、

  一人ではない状況で他愛のない話を良くすることです。

  近くに母の妹もいて時々立ち寄って下さるのも◎です。

  話をする。気を掛けてくれている。

  同居してない方からはメールや電話色々な気の掛け方がありますがその思いが一番必要かと思います。

2、温かさ。

  我が家は目の前が空き地で日当たり良好なのです。

  残念ながら、母の自宅は日当たりが悪く気持ちもあまり上向きになれません。

  日向ぼっこをかなりの時間出来るのは最高のようです。

3、頑張らない。

  適度に力を抜くことが出来ることです。

  頼りきりでは良くないですが家族に頼れる安心感、そして

  何がなんでも抗がん剤で直さなきゃと思わないで、苦しかったら辞めちゃおう、、

  と思わせる適度の脱力感が良いのかも。これはお客様の中に医師の方がおられその方のアドバイスが

  「良く診てあげて、患者、家族共に頑張りすぎないこと。」と話して下さり、とても心に響きました。

4、お医者様の熱意。

  抗がん剤での治療は苦しい時があります。

  気軽に苦しさを訴えてそれに応えてくれる医師や病院のスタッフの存在が嬉しいものです。

5、治療以外の食事。

  斎陽式の食事療法を実践しています。(ニンジンジュースや色々な食事の指針。)その成果は経験者の方からも

  絶賛されていますし結果も良く、お医者様の安堵の顔を見られることも良い事です。

  他にもサプリなどもありますが以上の5つが大きなウェイトを占めていると思います。

人参ジュースが効いたのかな?たまたまなのかな?

同居の母が一昨年の一月、調子が悪くなり近くの済生会栗橋病院にかかりました。

結果は心臓、肺、お腹に水が溜まっており、かなり良くない状況でした。

済生会で入院をしかなり検査をしていただきましたが原因が特定できませんでした。

それならばと、関東では肺に関してはトップクラスの清瀬市の複十字病院にかかり

そこでもかなりの検査をしていただきましたが原因がわからず治療も薬の処方もありませんでした。

そこまでで約十か月、なんの治療もなく過ごし、済生会病院に戻され

3か月ごとの検査で見守ることとなりました。

以前ほど苦しくは無くなったものの肺の状態はそのままで

お医者様からはこのようなことはたまにあるのですが状況は良くは無いんですよ。と言われていました。

その間に心臓、お腹の水が取れてだいぶん楽になってはいました。

今年の夏の頃にはまだ肺に水はありました。少し減ったかな、、。くらいで。

そのあと秋から人参ジュースを飲み始め、今年初め検査で肺に水が無くなったのです。

変わったことはニンジンジュースですが、たまたま治る時期だったのかもしれませんし、

父の3回忌を終えて調子が戻ってきたせいかもしれません。増えなかった体重も増えて良い状況になっています。

何はともあれ良かったです。

100パーセント天然成分のヘナ&ハーブを扱う美容室は少ないです。

遠方より弊店にお越しになられるお客様のほとんどが

100パーセント天然成分のヘナ&ハーブカラーを求めてのお客様です。

かなり遠くからのお客様もいらしていただきますので

ビックリすることが多々あります。

弊店を探し出すのに何を重きを置きましたか?とお聞きすると

天然成分100パーセントだからとおっしゃいます。

なかなか天然成分100パーセントのヘナが無いようですね。

そのような方のかなりの方がジアミンアレルギーをお持ちで

とても慎重にお店を探しておられるようです。

201712482349.jpg写真;ヘナ畑の刈り取り風景(インド)

 

香草カラー、和漢、などがケミカルヘナの代表ですが残念ながらジアミンが入っています。とても体に良さそうな名前なのに。

ですのでアレルギーをお持ちの方は美容師からの的確な説明やカウンセリングが無いとひどい目に合うことになります。

染まり方は普通のヘアダイにとても似ています。とても早く染まります。

15分位ですから本当に普通のヘアダイと同じです。

ヘナで髪を明るくしたいとご要望を話される方、またはヘナで髪をトーンアップしていたとおっしゃられる方もおられますが

普通のヘアダイと同じようなケミカルヘナなら可能なようです。100パーセント天然成分ヘナ&ハーブカラーでは不可能です。

また、お越しになられるお客様で昔からヘナをしているとおっしゃられる方が

かなりの割合でケミカルヘナをやっています。アレルギーが無ければ別に問題は生じませんので

それはそれで構わないことかと思います。しかしケミカルヘナが本当のヘナだと思っていますので

弊店の100%天然成分ヘナ&ハーブカラーで染めると時間がかかりすぎてるように感じられておかしいのでは、、。

本当のヘナカラーを偽物と思われることがあります。

今までのあなたが通っておられた美容室のカラーがケミカルヘナと言って多くの美容室がそれなんですよ。

とお伝えするのですが今まで信頼していた美容師さんの悪口にならないように心配しながら話をさせていただきます。

では何故、他店でケミカルヘナが多いかと言うと

問屋さんが天然成分100パーセントのヘナ&ハーブカラーの扱いをしていないからです。

根本の話は長くなるので省略しますが施術は難しく、美容師は大変です。

ケミカルヘナは楽です。施術をする者もされる側も楽だし効率が良いです。

ケミカルですと化学製品が入っていますのでちゃんと染まりますので安心です。

塗布量も天然成分100パーセントのものより少なくて済みます。

化学染料の偉大さを感じます。ですので問屋さんも扱います。美容室も安心をして扱います。

ジアミンアレルギーが無ければ問題はありませんが

ケミカルヘナと100パーセント天然成分ヘナ&ハーブカラーとどちらが体に良いですか?

と聞かれるときがありますが100パーセント天然成分ヘナ&ハーブカラーの方ですと答えます。

体にはとっても安心です。

ただ、100パーセント天然成分ヘナ&ハーブカラーも完全に安全とは言い切れません。

何万人に1人位反応する方、つまりアレルギーがある方が居ます。そばや小麦のアレルギーがあるように天然でも完全なものは無いのです。

弊店では今のところ出会ったことはありませんが天然成分100パーセント天然成分ヘナ&ハーブカラーでも反応が出る方は居るのです。

話が逸れましたが他店で扱いずらい天然成分100パーセントヘナ&ハーブカラーですが

求められている方が居る限り、大切に扱っていきたく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新鮮野菜の調達(野木町農産物直売所)

最近はお野菜が高いですね。葉物は本当にびっくりするほどの高さです。

道の駅などに地場の新鮮野菜がありますが

道の駅ではありませんがお気に入りの農産物直売所を紹介します。

栃木県野木町の矢畑直売所です。ジョイフル本田古河店、ヤマダ電器古河店に近いです。

規模は小さいのですが地場の新鮮野菜が立派なものでおまけに安いです。

午前の早い時間遅くても9時半までに行かないと無くなってしまいます。

朝8時からの営業です。

20161018225850.jpg20161018225937.jpg