ホーム>健康で美しい髪と体を求める貴方へ

健康で美しい髪と体を求める貴方へ

傷みがひどい髪の縮毛矯正(縮毛矯正のキャンペーン)

髪の傷みは色々ありますが一般的に以下のものが多いです。

1、カラーを繰り返した明るい髪の毛

2、縮毛矯正を繰り返した髪の毛

3、ご自身で毎日コテで髪を伸ばしている髪の毛

4、1,2,3の複合

これらの髪の毛は縮毛矯正ではかなり気をつかうようになります。

強い矯正剤を使うと髪が膨潤しすぎてゴム状のチリチリ状になり、

そうなると修復はほぼ不可能になります。

 

ゴム状のチリチリ髪の矯正は不可能ですが、それになる前の髪、上記1から4の髪には

最近は良い縮毛矯正剤が出てきました。

その矯正剤はシステアミン塩酸塩。

低PHで過膨潤が無く、手触りが良く仕上げてくれます。

先日も他店での縮毛矯正で過膨潤を起こし、髪がゴム状になったことのある方が

お見えになりました。明るいカラーをした髪の毛でもあります。

通常のチオグリコールを使った矯正剤では間違いなく傷みますし

果たして施術が出来るか、、。です。

迷いはなくシステアミンの矯正剤を使いました。

仕上がりはチオグリーコールより髪の毛が柔らかく仕上がり

手触りがさらさらです。傷みを気になさっておられる方には最高の矯正剤です。

 

チオグリコールの仕上がりは髪がやや硬く、毛先が真っ直ぐすぎて

馴染みずらいところがあります。とにかく真っすぐを希望する健康毛方はチオが良いです。

システアミン塩酸塩の矯正剤の弱点は

健康毛で癖の強い方には向いてないことです。

健康毛にはチオグリコールを使った矯正剤が相性が良いです。

5月6月7月は湿気が多くなり、くせ毛の方にはお手入れが追い付かない季節でもあります。

5月、6月、7月は縮毛矯正のキャンペーンを行います。

料金表のから10%OFFですので、この機会にぜひご利用ください。

 

 

 

水上パーティーにお出掛けのお客様です。

水上パーティーにお出掛けです。
水上パーティーにお出掛けです。
水上パーティーにお出掛けです。
 


水上パーティーにお出掛けのお客様のセットアップをさせて頂きました。

フロントの髪を編み込んで帽子のイメージを形造り、左側にかぶったように見せました。

パーティーという事でしたので、

パール&ダイヤのネックレスを帽子に飾り付けて華やかさを出してみした。

それ以外の髪は、1つにポニーテールした後で、

一部はフロント帽子の土台に使い、残りはバックスタイルを演出しました。

真っ赤な個性的なドレスを、引き立たせられる様にアレンジしてみました。

パーティーでの素敵なお写真を頂戴しましたので、

一緒にアップさせて頂きました。

ありがとうございました。

iPhoneから送信

悪性リンパ腫の母の治療経過が超良好

妻の母が早いもので抗ガン治療4クール目に入りました。

1月から我が家に同居し、療養をしていますが

1、2クール目の頃より元気になっているように思えます。

当然、副作用の強い時期は辛そうですがそれを過ぎるころに

血液検査を必ず行うのですがお医者様が安堵の表情を浮かべるのが判る位に

検査結果が良いのです。

お客様の中で実際にガンを克服された方が幾人かおられ、その方からも

色々とアドバイスや体験談をお聞かせ願い、また為になった書籍などを貸して頂いたり

私どもだけで戦っている感じが無く、心強く思います。

そんな中で母の経過が良好なのは本当に有難く思います。

まだまだ、気を抜くことは出来ませんがお客様の話からと

僅かながらの私どもの経過の中で重要なエッセンスをまとめてみたく思います。

1、家族の愛情。

  これが一番です。自分だけで闘病していると思わせないことです。

  母から見て娘や孫、昼間は私の母(同い年なので話が一致するらしい)が居て、

  一人ではない状況で他愛のない話を良くすることです。

  近くに母の妹もいて時々立ち寄って下さるのも◎です。

  話をする。気を掛けてくれている。

  同居してない方からはメールや電話色々な気の掛け方がありますがその思いが一番必要かと思います。

2、温かさ。

  我が家は目の前が空き地で日当たり良好なのです。

  残念ながら、母の自宅は日当たりが悪く気持ちもあまり上向きになれません。

  日向ぼっこをかなりの時間出来るのは最高のようです。

3、頑張らない。

  適度に力を抜くことが出来ることです。

  頼りきりでは良くないですが家族に頼れる安心感、そして

  何がなんでも抗がん剤で直さなきゃと思わないで、苦しかったら辞めちゃおう、、

  と思わせる適度の脱力感が良いのかも。これはお客様の中に医師の方がおられその方のアドバイスが

  「良く診てあげて、患者、家族共に頑張りすぎないこと。」と話して下さり、とても心に響きました。

4、お医者様の熱意。

  抗がん剤での治療は苦しい時があります。

  気軽に苦しさを訴えてそれに応えてくれる医師や病院のスタッフの存在が嬉しいものです。

5、治療以外の食事。

  斎陽式の食事療法を実践しています。(ニンジンジュースや色々な食事の指針。)その成果は経験者の方からも

  絶賛されていますし結果も良く、お医者様の安堵の顔を見られることも良い事です。

  他にもサプリなどもありますが以上の5つが大きなウェイトを占めていると思います。

尿管結石になってしまいました。でも、元気です。

ビックリしました。17日金曜日の朝に突然のキリキリというかシクシクというか右背脇腹の激痛です。

救急車を呼ぼうか迷いましたが

50分後には痛みが随分無くなったので仕事をしてしまいました。

朝の激痛ほどでは無いものの時々襲ってくるキリキリした痛みに耐えながら

何とか仕事をしました。何でもない時は全く痛くないのに前触れもなくキリキリと痛くなるのです。

でも、我慢していると数分後には治まってきます。何とも不思議な痛みです。

ヘナの放置時間が1時間あるので、その間に病院へ。すぐに診断が下りて尿管結石との事でした。

次の日の早朝にも激痛が襲い、救急車を考えましたが30分後には治まるのです。

その日も同じように時々襲ってくる痛みと戦いながらの仕事をしました。

痛いので、どのように過ごしたらよいのかなど、ネットに沢山出ているので読みまくりです。

その中で判ったのが石が出るまでひたすら我慢。でなければ体外衝撃波結石破砕法と言う手術をする。

大きさが5mm以下なら自然放出しやすい。(尿管の太さは5mm)

自然放出までの期間は3日から年単位。

膀胱まで行けば痛みは無くなる。

逆立ち、縄跳び、などの運動。水をたくさん飲む。のを推奨しているようでした。

現在の私の対策は

1、とにかく早く出るように水を沢山飲んでます。

2、そのあとはジャンプ運動と逆立ち。

3、痛みが夜中か朝なのでお腹が響くときは鎮痛剤を飲んでから寝る。(響きがあるとそのうち痛くなります。)

4、良くお風呂で温まる。

そのような事をしていますが石が出るのは何時になることやら。

 

 

 

 

ノンジアミンのカラー代表的なもの4つ。

ジアミンアレルギーがある方がしばしば見受けられます。

今までカラーリングをしても全然気になることが無かったのに

ここのところ痒みが感じられる、、、。などと言うのがそうです。

皮膚科のお医者様にかかると

ヘアダイを辞めなさい。と言われ、抗アレルギー薬を処方されます。

劇症になると治すのも大変な状態になりますので、

ちょっと痒みがあるけど、、。と言うのは大事に至る前のサインですので

ヘアダイを辞めるほうが良いです。

ヘアダイのかぶれの原因はジアミンと呼ばれる化学物質です。

白髪染めやヘアダイなど髪を黒くする、濃くすることに威力を発揮するものです。

ジアミンが無いノンジアミンのカラーリングで白髪染めがしたい方は以下のような方法があります。

 

①、ヘナカラー(天然100パーセント天然成分ヘナ&ハーブカラー)

 植物の粉で作られています。ヘナにインディゴを混ぜることによってブラウン色の白髪染めが出来ます。

 香草カラー、和漢などのカラーはロハスな感じで良さそうですが少ないながらジアミンが含まれていますので注意が必要です。

 弊店には香草カラー、和漢でかぶれた方が多くいらしております。ご自分の頭皮に合うかどうか心配される方は

 パッチテストをお勧め致します。ご希望の方にはパッチテスト用のカラーをお送りいたします。

 

②、マニキュアカラー

 マニキュアは髪にコーティングすることで色を付けます。完全に根元まで染められませんが綺麗な色味が特徴です。

 ノンジアミンです。

 

③、HC染料のカラー(ロハスカラー)

 HC染料はマニキュアの成分を微細化したようなもので根元から染めることが出来ます。

 欠点は色落ちが大きい事です。ノンジアミンです。

 

④、ブリーチ

 ブリーチは髪を明るくするだけの成分で白髪を染める力がありません。ですのでノンジアミンです。

 白髪を目立たなくするために黒髪を細かくすくい出して染めていくと髪も明るくなります。

 

以上が代表的なノンジアミンカラーになります。すべてが安全とは言えませんので

ジアミンアレルギーをお持ちの方はパッチテストをするなどして安全を確認するのが良いです。

※弊店では①のヘナ&ハーブカラーのパッチテスト用を用意いたしますので、気になる方はお問い合わせいただければお送り致します。

 

人参ジュースが効いたのかな?たまたまなのかな?

同居の母が一昨年の一月、調子が悪くなり近くの済生会栗橋病院にかかりました。

結果は心臓、肺、お腹に水が溜まっており、かなり良くない状況でした。

済生会で入院をしかなり検査をしていただきましたが原因が特定できませんでした。

それならばと、関東では肺に関してはトップクラスの清瀬市の複十字病院にかかり

そこでもかなりの検査をしていただきましたが原因がわからず治療も薬の処方もありませんでした。

そこまでで約十か月、なんの治療もなく過ごし、済生会病院に戻され

3か月ごとの検査で見守ることとなりました。

以前ほど苦しくは無くなったものの肺の状態はそのままで

お医者様からはこのようなことはたまにあるのですが状況は良くは無いんですよ。と言われていました。

その間に心臓、お腹の水が取れてだいぶん楽になってはいました。

今年の夏の頃にはまだ肺に水はありました。少し減ったかな、、。くらいで。

そのあと秋から人参ジュースを飲み始め、今年初め検査で肺に水が無くなったのです。

変わったことはニンジンジュースですが、たまたま治る時期だったのかもしれませんし、

父の3回忌を終えて調子が戻ってきたせいかもしれません。増えなかった体重も増えて良い状況になっています。

何はともあれ良かったです。

100パーセント天然成分のヘナ&ハーブを扱う美容室は少ないです。

遠方より弊店にお越しになられるお客様のほとんどが

100パーセント天然成分のヘナ&ハーブカラーを求めてのお客様です。

かなり遠くからのお客様もいらしていただきますので

ビックリすることが多々あります。

弊店を探し出すのに何を重きを置きましたか?とお聞きすると

天然成分100パーセントだからとおっしゃいます。

なかなか天然成分100パーセントのヘナが無いようですね。

そのような方のかなりの方がジアミンアレルギーをお持ちで

とても慎重にお店を探しておられるようです。

201712482349.jpg写真;ヘナ畑の刈り取り風景(インド)

 

香草カラー、和漢、などがケミカルヘナの代表ですが残念ながらジアミンが入っています。とても体に良さそうな名前なのに。

ですのでアレルギーをお持ちの方は美容師からの的確な説明やカウンセリングが無いとひどい目に合うことになります。

染まり方は普通のヘアダイにとても似ています。とても早く染まります。

15分位ですから本当に普通のヘアダイと同じです。

ヘナで髪を明るくしたいとご要望を話される方、またはヘナで髪をトーンアップしていたとおっしゃられる方もおられますが

普通のヘアダイと同じようなケミカルヘナなら可能なようです。100パーセント天然成分ヘナ&ハーブカラーでは不可能です。

また、お越しになられるお客様で昔からヘナをしているとおっしゃられる方が

かなりの割合でケミカルヘナをやっています。アレルギーが無ければ別に問題は生じませんので

それはそれで構わないことかと思います。しかしケミカルヘナが本当のヘナだと思っていますので

弊店の100%天然成分ヘナ&ハーブカラーで染めると時間がかかりすぎてるように感じられておかしいのでは、、。

本当のヘナカラーを偽物と思われることがあります。

今までのあなたが通っておられた美容室のカラーがケミカルヘナと言って多くの美容室がそれなんですよ。

とお伝えするのですが今まで信頼していた美容師さんの悪口にならないように心配しながら話をさせていただきます。

では何故、他店でケミカルヘナが多いかと言うと

問屋さんが天然成分100パーセントのヘナ&ハーブカラーの扱いをしていないからです。

根本の話は長くなるので省略しますが施術は難しく、美容師は大変です。

ケミカルヘナは楽です。施術をする者もされる側も楽だし効率が良いです。

ケミカルですと化学製品が入っていますのでちゃんと染まりますので安心です。

塗布量も天然成分100パーセントのものより少なくて済みます。

化学染料の偉大さを感じます。ですので問屋さんも扱います。美容室も安心をして扱います。

ジアミンアレルギーが無ければ問題はありませんが

ケミカルヘナと100パーセント天然成分ヘナ&ハーブカラーとどちらが体に良いですか?

と聞かれるときがありますが100パーセント天然成分ヘナ&ハーブカラーの方ですと答えます。

体にはとっても安心です。

ただ、100パーセント天然成分ヘナ&ハーブカラーも完全に安全とは言い切れません。

何万人に1人位反応する方、つまりアレルギーがある方が居ます。そばや小麦のアレルギーがあるように天然でも完全なものは無いのです。

弊店では今のところ出会ったことはありませんが天然成分100パーセント天然成分ヘナ&ハーブカラーでも反応が出る方は居るのです。

話が逸れましたが他店で扱いずらい天然成分100パーセントヘナ&ハーブカラーですが

求められている方が居る限り、大切に扱っていきたく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様からガンの食事療法の本を貸して頂きました。

ガンは四人に一人の時代と保険会社が謳っています。

そうかもしれない、、。と思います。

何故なら妻と私双方の父が肺がんで亡くなっているからです。

そうした中でまた、身内でガンの治療に入っています。

かねてより一緒にニンジンジュースを飲んでいますが

一緒にニンジンジュースを飲み、出来るのはこれだけか、まだ他には無いか、、と思っていたら

あるお客様がガンを克服されていて、役立つだろうと思う本を選んで貸して頂きました。

本当に有難い事です。

済陽式食事療法というのですが食の大切さを考えさせられる本です。

20171238030.jpg基本方針かなり出来ておりません。

③の野菜と果物の大量摂取

⑥の活性はちみつ(無加熱)の摂取

⑧⑨は元々やっていた。

そのくらいです。①②と④をかなり頑張らないと難しいです。

妻の母なのですが

ちょっと昔の家なので冬はとても寒いのです。

抗ガン治療の間は体力や副作用もあり、何より免疫力が落ちていますので

南栗橋の自宅で泊まって食事を共にして、私どもの自宅でのんびりしていただき、たまに自宅に戻ってりして

なるべく疲れないように温かく過ごすようにして風邪などを絶対にひかないように自分たちも気を付けております。

自宅には私の母もいて共に82歳ですので88歳のお祝いを一緒にやろうと思っています。

 

 

 

ギックリ腰の治癒日記

11月2日(水)

家の風呂掃除をしていたらギックリ腰をやってしまいました。

痛いなんてもんじゃなかったです。

立てません、座れません、寝られません、どうしようもありません、の状態です。

お店に行く30分前の出来事です。痛い中、脂汗を流しながら立っている状態で

早速カオルに応急処置で10分位でイッチノンBCOを使って筋肉の緊張をマッサージでややほぐして

猛烈な傷みが無くなりました。ただ立つのがやっとの状態です。

トイレに行くのもやっとなので自然と水分を控えてしまいます。

お年寄りの気持ちが少しわかったような気がします。

腰にコルセットを巻いて座って電話番です。座っているのもつらいですが我慢です。

出来るところは全てカオルにやってもらいました。

営業後に腰の施術をカオルにしてもらい、痛いながらも歩くことがが出来るようになりました。

温めるほうが良いか、冷やしたほうが良いかの判断は中々つきませんが

私の場合は温めたほうが直りが早いのではと思いました。

何故なら、冷やすと痛みが増して可動域が少なくなったからです。

ほんのわずかな動きでも激痛が走るようになったからです。

2時間のアイシングの後にその判断をして、逆に風呂で温めました。

実際に温めて筋肉の緊張をほぐせると痛みがだいぶん落ち着きます。

この判断は個人によって、また症状によって分かれるのでは無いかと思います。

 

11月3日(木) 

エビのように丸まって寝るのが楽だったので

そのように寝ていましたが、寝ていた状態で体が固まったことに朝、気が付きます。

起き上がるのに苦労しました。早速、風呂に入って固まった体を温めます。

風呂上がりにイッチノンBCOを付けてカオルにマッサージです。時間は30分位。

イッチノンBCOを使う理由は筋肉の緊張をほぐす時間が凄く短くなるためです。

筋肉の緊張をほぐすと随分と動きが楽になります。

腰に腹巻をしてホカロンを貼って何とか施術が出来ました。

2日目は正常に施術を終え、痛いながらも動いたのがリハビリになったのか

回復の速さを感じました。営業後は回復の速さに安心して、カオルの施術はしませんでした。

 

11月4日(金)

朝、またエビの寝かたをしていたので、エビのように体が固まってしまいます。

朝風呂に入って体を温めてみると可動域が広くなり、

ちょっと痛いですが歩く、座る、は正常に出来るようになりました。

ただ、店に行くときに車を運転しますが

その運転が腰にすごい悪いです。車の運転のせいで腰に痛みが走ります。

その日も正常にお店をしましたが途中空き時間があったので

30分弱、カオルに施術をしてもらい快調に施術をすることができました。

ただ、仕事をしていると腰に負担があるのか、だんだんと辛くなってきます。

完全に仕事に戻れたのが3日目でした。でも、傷みがあるのでビクビクしながら仕事をしていました。

カオル施術 短いのを入れて4回、全130分かなりの気を入れて施術をしてもらいました。

カオルによると気を入れないと治らないとの事、カオルも私の腰に気を取られてしまいグッタリです。

 

11月5日(土)

時間は少々かかりますが起き上がるのが楽になりました。

仕事が出来るという実感があります。

腰の張りを朝、カオルにほぐしてもらいました。もちろんイッチノンBCOを付けて。

シャンプーなど腰に負担のかかる仕事も出来るようになり、ホッと一安心です。

3日間腰が痛くてご飯が進まず、人参ジュースだけだったので、自然とニンジンジュース断食を

していました。

お腹の調子が良くなった実感があります。

思わずの副産物です。

 

この期間中、ご迷惑をおかけいたしましたお客様に深くお詫びを致します。

申し訳ございませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

新鮮野菜の調達(野木町農産物直売所)

最近はお野菜が高いですね。葉物は本当にびっくりするほどの高さです。

道の駅などに地場の新鮮野菜がありますが

道の駅ではありませんがお気に入りの農産物直売所を紹介します。

栃木県野木町の矢畑直売所です。ジョイフル本田古河店、ヤマダ電器古河店に近いです。

規模は小さいのですが地場の新鮮野菜が立派なものでおまけに安いです。

午前の早い時間遅くても9時半までに行かないと無くなってしまいます。

朝8時からの営業です。

20161018225850.jpg20161018225937.jpg